最終日
最終日は津軽鉄道のストーブ列車と、リゾートしらかみで五能線側の日本海の風景を堪能します。
本日の行程
最終日は五所川原までリゾートしらかみで移動し、津軽鉄道のストーブ列車を往復で乗車し、その後、本格的にリゾートしらかみの車窓を堪能した後、秋田できりたんぽを食して夜行バスで帰ります。
リゾートしらかみに乗る前にのっけ丼
朝の7時からのっけ丼の店は開いているので、とりあえず急ぐことに。
のっけ丼はいつ来ても、決して同じ盛り付けにならないのが面白くていいところ。
リゾートしらかみで五所川原まで
五所川原に移動するのにはどうしてもリゾートしらかみに乗車せざるを得ないので、仕方なく乗車することに。いい日本海の景色もまだ始まっていないので、ただ移動するのみ。
津軽鉄道のストーブ列車
いよいよ、今回の旅行の目的であるストーブ列車に乗車。
ほどよく吹雪いていてほどよく雪が積もっていたので大満足。
お酒が飲みたくなるのを我慢しつつスルメを堪能しました。
昔懐かしき硬券での切符販売。珍しいですよね。
鉄印帳東北・道南エリア版が津軽鉄道でも営業しているのでそれも入手。
五所川原駅で暇つぶし
五所川原駅に戻ってきたのが11時半。しばらくリゾートしらかみは来ないので、駅チカの食堂で昼食。
暖かい汁物と炊き込みご飯が合っていて美味しく頂きました。
後は、立佞武多の館で適当に時間を潰して五所川原からのリゾートしらかみを待ちます。
リゾートしらかみで日本海の車窓を堪能
リゾートしらかみで日本海の車窓を堪能、と行きたかったのですが、あいにくの強風のために遅れていたため、いつもならばあるはずの千畳敷で下車して風景を堪能することが出来なくなっていたため、結局僅かな時間しか車窓を堪能できませんでした。
秋田できりたんぽ
後は、夜行バスで引き揚げるだけなのですが、その前にきりたんぽを堪能。
しばらく時間を潰して夜行バスに乗って引き揚げておしまい。
今回の旅の楽しみ
今回は津軽鉄道のストーブ列車に乗車するのがメインでしたが、前に行った時よりも雪が降っていたり、積もっていたりで大満足。
後は、仙台からストーブ列車が走っているとは思っていなかった(時刻表で偶然見つけた)ので、これまたいい経験かな。
後は所々でグルメを堪能できたのは良かったです。
次は暮れに何処に行こうか検討中です。
コメント